各地方の葬儀&お墓事情

  各地方の葬儀&お墓事情

こんにちは、セレモニー演奏コーディネーター協会、代表理事の鈴木です。
先週末、【音楽ビジネス講座】が開講されました。

この講座、毎回遠方からの参加者が多いのですが、今回は沖縄からいらっしゃった方がいました!
たまたまテレビで沖縄のお墓事情という番組を見たばかりだったのですが、実際住まわれている方のお話を直接聞くことは、興味深く勉強になります。
九州・中部・関東・東北地方からの参加者、それぞれの地域のお話に、「え~~~!!」とか「ビックリ~~~!!」(笑)という会話が飛び交い、所変われば品変わるということで、全国の方と交流する場が持てるのは貴重な時間です。
しかも皆さん、音楽に携わっている方ばかりですからね。
1人では挫折しそうなことも、各地の仲間がいるから頑張れるということもとても大切なことです^^

【音楽教室の生徒を増やす方法】という講座は色々な方が開催されていますが、もっともっと広い視野での【音楽を仕事にする講座】というのは数少ないです。
次回開催日は未定ですが、なかなか1歩を踏み出せない方は、この講座から行動を起こしてみませんか^^

<受講生の感想>

40代女性 ピアノ講師
事業ドメイン、マーケットの事など今まで全くわかりませんでした。私はクラシックしか学んでいないので、音楽のセミナーについていけるのかな?と不安でいっぱいでしたが、先生も参加者の皆さんもとても明るく優しく、楽しく勉強になりました。これまでは知り合い伝手のお仕事に頼っていましたが、これから自分が進むべき道に自信がつきました。音楽の仕事をしたいと思っている方に夢を与えていきたいと思います。

 

60代女性 ピアノ講師
良い商品を作り、自信を持って提案出来ることの大切さを学ばせて頂きました。演奏能力を高め、1つでも実践出来るように前向きに進んでいきたいと思います。一生懸命な姿勢で、長く音楽と関わっていきたいです。

 

50代女性 エレクトーン講師
これから音楽の仕事とどう付き合っていくか、よく考えていかなくてはいけないなと思いました。まずは行動をおこさねば!!という事。最後の先生方のプレゼン演奏にはとても感動しました。セレモニー演奏がもっと広がっていくといいですね♪

 

40代女性 ヒーリングミュージシャン
名刺1つの扱い方から人を不安にさせないことの重要さ、何のために誰のために演奏するのか…、各項目が心に刺さりました。お客様から魅力を感じて頂けるように、まずは自分の心を満たし、広い気持ちで活動していきたいです。

 

次回の音楽ビジネス講座日程が決まりましたら、メルマガでお知らせします。
そして8月から、セレモニープレーヤー養成講座・コード奏法講座のグループ講座がスタートします。
説明会が7月に開催されますので、とりあえず話を聞いてみたいという方はこちらからお申込みお願いします。
7月14日(日)15時半~17時 ランチ会なし
7月18日(木)11時~12時半 ランチ会あり

注:下記のメルマガ登録時、携帯メールを登録する場合は、emotion-iwaki.comからのメールを許可する設定にしてください。許可設定がない場合は、メールが届かない場合があります。
%e7%84%a1%e6%96%99%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

投稿者: 鈴木恵

初めまして、鈴木恵と申します。 ピアノやエレクトーンの技術を眠らせている皆様に活躍の場を提供すると共に、認知度の低いセレモニー演奏を世の中の方にもっと知って頂きたいと思い活動しております。

「各地方の葬儀&お墓事情」への2件のフィードバック

  1. 音楽をビジネスにする記事興味深く拝見しました
    前回6月のビジネス講座には予定が重なり断念しました。次回開催予定日が知りたいです。日程が合えば2名で参加したいと思います。

    1. 西川様

      初めまして! メッセージありがとうございます。
      音楽ビジネス講座は年に1~2回の開催となっております。
      次回は来年の予定です。
      日程が決まりましたらメルマガ等で案内を出しますのでよろしくお願いいたします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。